December 06, 2019

住んでいた

null
かつてすんでいたアパートメントハウス。
エアコンもエレベーターもオートロックもコインランドリーもすべて子供にとってはじめての体験。
もちろん母親もだ。慣れるのに大変だったろうと今思う。
この家はほぼ半世紀前には比較的新しい建物だった。
周囲に比べて重厚感が少ないのは子ども心にも気になった。新しいのがうれしいのか、古い建物がうれしいのか。

だって、向かいの建物は
null
いまも同じくそこにある。入ると出てこられないような
魔法使いがすんでそうなマンション。窓から、老女がいつも外を見ていた。
null
通っていた小学校。家から2ブロックしか離れていないのでスクールバスには乗らない。
null
校舎の裏口。正面左は体育館。
null
ちょうど下校時、親が迎えに来る。そんな時代になっている。
null
中学校にいく。左はしが校舎。当時はレンガ造りでないピカピカの
新し建物。いまは天候のせいもあり、寂しげだ。ニューヨークには煉瓦が似合う。
null


2019/11/22 

Posted by oz-house at 17:28:29 | from category: Flushingに行く | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)